写真・映像修行記

2019年あけましておめでとう Lightroom使い始めました。(写真・映像修行記 #21 )

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。暫くの間更新をしていなかったのですが、今年は更新頻度を上げるように努力してみます。笑

今年の抱負

写真の活動を活発にします。映像もしてみたいのですが、環境を考えて写真の活動を優先します。もちろん、この修行期の初期はストックフォトを意識していたので、当然ストックフォトを活発に出していきたいなと考えてますね。

もう一つはこのサイトをアクティブにするということですね。クリエイティブ活動の修行という柱もありますし、それを軸にしますが、このサイトは構造に柔軟性をもたせていますので、今は2つくらいの講座の修了証書を得られるようになったUdemyの紹介などの小特集みたいなものも随時入れていけばいいかと考えてますね。Udemyは英語の講座の充実っぷりがあるために英語の講座をいまもいくつか取っています。

YouTubeもやってみたいのですが、今は優先順位を下げていますね。今年中にできるかどうかなんとも言えません。

  • ストックフォト活動
  • dagtapのアクティブ化

が一番優先ですね。クリエイターとして活発に活動ができるようになれば一番理想です。

Lightroomを使い始めました

2018年12月中旬にLightroomをサブスクリプションを1年分購入してみました。まだあまり使ってないのですが、RAW現像はLightroom中心で行っていきますね。いくつか現像をしてみたんですが、細かな操作がLightroom使いやすいですね。今まではPolarrというアプリとCanon/Nikonが用意した専用RAW現像ソフトを使って画像を作っていました。その手間がLightroom+Photoshopに変わるということですね。

多い焼きみたいな方法などは、Polarrを使っていて操作が似てるので馴染みやすいかったですね。アイキャッチに使った画像も下記の画像もLightroomのみの現像ですね。

宇治の塔の島の橋を山の方面に撮影したものです。橋の朱色と空の色はオーバーだったんですけど、現像に手を加えることで、色乗りを良くしています。トーンカーブもS字型のややコントラストを付けることと、青のトーンカーブも少しS字にして、朱色と青色を強調するようにしていますね。(これは映画でよくあるティール・オレンジを少し意識しています。)彩色が派手なのですが、冬の青空は表現できてると思ってます。冬の風景スナップの割に派手な写真になってますね。

Midi コントローラを買いました

これはシンセサイザー修行記で書いたほうがいいのですが、実はLightroomでmidiコントローラーを使って効率的に操作ができるというのを知ったことが購入の影響です。買ったのはArturia BEATSTEP(リンクは公式サイト)ですね。1万くらいしたけど、Black editionが残っていたので黒を買いました。黒版は限定でソフトが付いていまして、ableton live lite とanalog lab 3, sem V2がついてきたですね。初心者向けのDAW環境が整うようになったので、monologueの活用も壁にぶち上がっていたけど使い方が上手くできそうな気がしています。


ARTURIA BEATSTEP ステップシーケンサー&パッドコントローラー (amazon.co.jp)

BEATSTEPのことはLightroomでの活用とDAW環境のついては個別の記事にしてみますね。ableton live liteについては、udemy の英語の講座で適当なものがあるのを知ったので、そちらも活用するかもしれません。ableton liveの公式サイトにもDAWでの作曲の仕方のインタラクティブ入門ページもあってほんの少しは頭の中に使い方のイメージを持てました。

それ以外にも

いくつかの本も買っているので紹介してみたいですね。

最後に

昨年まではこのサイトはあまり活発ではありませんでしたが、今年は修行記中心に活発化してみますのでよろしくおねがいします。twitter @yst44 instagram @yasuto.takenaka があるのでよければフォローをお願いいたします。仲良くしてください。:)

もしよければ、シェアやいいね!を宜しく!
Dagtap ... 語感の覚えやすさとフリック入力で打ちやすいアルファベットを選んだ名前です。それ以上の意味はありません。Twitter: @yst44 Instagram: @yasuto.takenaka が運営してるブログです。連絡先は Gmaily.takenakaです。